SSブログ

週間『ロビ』を組み立てる No.04 [Robi]

今日は木曜日、
032800.jpg
日曜日が忙しかったので、昨日の朝に週間ロビの4号を組み立てました。

今週のパーツはこれ、
032801.jpg
1個目のサーボモーターといくつかのパーツが入っています。

マガジンには、大和ハウスが実際に使っている床下点検ロボット「モーグル」の記事が載ってました。

んで組み立て、
032802.jpg
頭部分のパーツをねじで止めます。頭の中にセンサーやLEDが入ると思うので、いつかばらすのでしょう。

次にサーボモーター、
032803.jpg
組み立てるのに裏側カバーを外すため、ついでにギアも確認しました。樹脂ギアは予想通りでしたがベアリングが入っていて少しびっくり、いい感じです。

今回は裏側のコネクターにケーブルを装着しますがケーブルが細くて小さいこと、
032804.jpg
1つのサーボモーターに2つのコネクターがあり、デイジーチェーンで接続するようです。

接続も簡単、
032805.jpg
横から挿すのかと思いきや上からポチっと押すだけ、意外と便利なコネクターです。

その後ヘッドスタンド用のサーボカバーを取り付けて本日の分完成、
032806.jpg
とくに問題なく順調です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。